SSブログ

小倉智昭 失言 「焼肉よりフグで死ぬ人多い」!? [最新芸能ニュース]

オーナーとして焼肉店を経営するフリーアナウンサーの小倉智昭が

テレビ番組で、「焼肉よりもフグで死ぬ人の方が多い」と

発言し、ネット上で非難が殺到している。

2011年5月6日放送の情報番組「とくダネ!」(フジテレビ系)で、

事件のあった「焼肉酒家えびす」(フーズ・フォーラス)の衛生管理状態が特集された。

今回の事件を受けて厚労省が生食用の牛肉に、罰則を伴う新たな規格基準を定めようと

していることが触れられ、小倉智昭が、

「基準が決まったって必ず食中毒は起こる。焼肉食べて中毒で死ぬ人よりも、

フグの毒で死んじゃう人の方が、年間にしたら多いんじゃないか。

だったらフグなんかも全部やめなきゃいけないみたいに、そっちの方に

全部傾いていったら食べるもんなくなっちゃう。

簡単に数値に置き換えて規制するって問題じゃない」 とコメント。

「えびす」での死者は2011年5月9日現在4人。

一方で、厚生労働省によると2003年から08年にかけては

フグの中毒による死者は年間1~3人。しかし、09年は0人。

10年も、27件の中毒事件があったが死者はいなかった。

本場、山口県のHPによると、フグ中毒のほとんどが釣りや譲り受けで入手した

フグを自家調理して食べることが原因だといい、

焼肉店での食中毒と同列に扱うのは少し無理がありそう。

芸能界ザ・タブ-

                                   
                                   by楽天
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20110509/JCast_95019.html

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。